すぐ風邪をひく5才男子となぜか全く病気をしない7才女子、その理由は?

  • 2017.12.15 Friday
  • 08:30

こんにちはクローバー 

 

ローレル英語絵本店

今週もたくさんの絵本と一緒にお待ちしておりますハート

 

♪12月15日(金)スケジュール♪

 9:30              開店

レッスンなしなのでずっと開店しています

16:30            閉店

 

♪12月16日(土)スケジュール♪

     臨時休業

 

来週は12月18日(火)からの営業となります本

 

 

 

風邪やインフルエンザが流行ってますね〜汗

 

明日16日は息子の通う保育園の発表会クリスマス

お店からも

会場の出雲ドームへも何度もリハーサルに

出かける姿が見え微笑ましいドーム

保育園は20時までなのに連日遅くまで灯りがともり

先生たちも準備にお忙しそうありがとう

 

そんな晴れの舞台の前には

必ず熱を出すうちの5才男子。

 

夏の2000人の吹奏楽の前にも

高熱と耳の下がぷっくり腫れ

おたふく風邪の疑いがあるからと

一週間休みましたが、検査の結果

おたふくではなく疲れが原因だったのだろうと・・・

 

今回も、火曜日の夜、38,6度の熱を出し

水曜・木曜と園をおやすみすることに。

 

 

男の子って、すぐ高熱出しますよね汗

今ではもう39度の熱が出ても

あまり驚かなくなりました。

以前は「しっ、死なないで!!」と思ってましたがやれやれ

 

 

それに引きかえ、まったく病気をしない7才女子拍手

いつからかなぁ。

初めて集団生活を送る年少時は

たくさん病気になっていたけど

年中では激減し、

年長・小1、そして小2の現在に至るまで

熱を出して休んだことがありません。

皆勤。スバラシイハート

 

女の子と男の子では病気への耐性が違うのだろうけど

そう言っちゃうと話が終わっちゃうのでkyu

 

2人の習慣や嗜好の違いから

病気にかかりにくい理由を考察してみましたびっくり

 

 

       5才男子  VS 7才女子

野菜が好きか  ◎        〇

果物が好きか  〇        ◎+

運動の習慣   ◎        △+

服装      普通       厚着

 

比べてみると

5才男子の方が健康によさそうな生活を

送っているように見えます。

野菜好きだし、運動もするし。かたや7才女子は

葉物野菜やダイコン苦手で、動き回るのはキライ・・・。

 

ですが、声を大にして言わせてください。

 

 

フルーツの健康パワーは何物にも勝る!! 

苺やレモンにキウイなどカットした果物てんこ盛り

 

娘の果物好きは、半端ありません。

とめなければリンゴも梨も柿も2個はペロリ。

3個目も無理してでも食べようとします。

そして、続いても飽きない。

お菓子も好きですが、それよりフルーツが好きです

 

娘は日ごろあんまり怒ったりはしないですが

デザートにフルーツをださないと

本気で怒りだします怒り

離乳食を食べ始めた時から

彼女はフルーツ(デザート)欲しさに

おかずを完食してきました。

 

ごはんの後=フルーツという人生を生きてきたため

果物がないときたま〜に

お菓子をデザート代わりにしますが

明らかに不服そうふふっ。

 

彼女の一番好きなものは

 

フルーツ盛り合わせきき

 

誕生日やクリスマスにケーキを出しても

たくさんは食べれないので

(息子は食べれる)

「わたしの誕生日はフルーツ盛り合わせにして」

と言い放ちます。

 

娘よ。

果物は、高いんじゃ〜〜〜波

 

主人がバナナの食べすぎによる

バナナアレルギーのため(なんじゃそりゃ)

バナナばかりにならないよう気を付けていますが

夏は困りました

バナナやキウイ以外に手ごろなフルーツなくて。

キウイは1個100円するのに小さいし・・・

 

でも冬はりんごやミカンが店頭に並ぶので

ありがたいですリンゴ

 

秋も、本当にたくさんの方々から

柿をい〜〜〜っぱいいただいて

娘と私がぺろりとたべました柿

息子の果物愛は娘のそれの半分くらい。

同じフルーツが続くと、

「おねえちゃんにあげる」

とやさしさなんだか、知恵なんだか・・・


 

確かに、子どもが小さいうちは

皮をむいてやるのはちょっと面倒。

 

フルーツはなかなか買い置きができなかったり

大きさと価格が手ごろなものが
手に入らない時もあります。

 

 

でも、小学校に入ってから、

学校を休まず行ってくれることって

本当にありがたいんですびっくり

 

たまにはフルーツの代わりに

果汁入りのゼリーや細長いシャーベットで

代用したりしてオッケー

 

フルーツ好きに育てる労力・金額は

きっと報われると思いますよウインク

魔女の薬棚

 

 

 

 

ローレル英語絵本店HP

多読教室や親子英語教室、

小学生英語教室のご案内をしていますきゃvネコ

 

 

 

 

いつも見てくださって、ありがとうございます。

応援クリック励みになりますkyu

 

にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村

初めての場所でのパーティー〜子ども編〜

  • 2017.12.14 Thursday
  • 08:49

こんにちはクローバー 

 

ローレル英語絵本店

今週もたくさんの絵本と一緒にお待ちしておりますハート

 

♪12月14日(木)スケジュール♪

 9:30              開店

16:30~17:20 ×レッスン中閉店

17:20            閉店

 

 

明日のスケジュール(暫定)です♪

♪12月15日(金)スケジュール♪

 9:30              開店

レッスンなし

16:30            閉店

 

 

だいぶん経ってしまいましたが、

今週の月曜日は、私も参加させていただいている

ポルトガル語教室のクリスマスパーティーでした。

Merry Christmasの飾りとツリー

 

出雲市にあるNPO法人エスペランサの

堀西さんの講演を聞いて

(講演についてのブログはコチラ★

 

出雲市に住む外国籍の子どもたちのために

自分も何かできることがあれば!!!

 

と始めたボランティアですが

(ボランティアの様子はコチラ★

ポルトガル語ができない私は

何かお手伝いをする、というよりも

一緒にポルトガル語を勉強するといった

意味合いが強くなってしまっていますやれやれ

 

この前のテストの時なんて

 

私)「問題の意味教えて」

子どもたち)「先生の言われた言葉を書くの」

私)「ああ、ディクテーションね手

 

 

子どもたち)「その答え、間違ってる!!

私)「え〜、直して、直してハート

 

・・・なんか、邪魔しちゃってますねガーンネコ

 

月曜日はお店もお休みで、娘は学童&

息子は保育園なのですが、

11日の月曜日は娘が早く帰ってくることが

分かっていたので、先週の段階で

 

「来週は来られないです」とお伝えしたところ

 

とても残念そうに

「来週はね、クリスマスパーティーをするの

チョコフォンデュやカレー&チーズフォンデュも

するし、セクレトアミーゴもするんです」

 

と先生がおっしゃるではありませんか!!

 

クっ、クリスマスパーティはてな

 

一緒にいらしたエスペランサの方も

「どうしてダメなの?」と聞いてくださり

 

その日は娘がいつもより早く帰ってくるから・・・

と理由を話していたら

 

「じゃぁ、子どもさんもつれておいでよき

 

まさかのご提案に

「えっ、子どもたち、ポルトガル語話せないし←それは私もだけど汗

ポルトガル語教室のみんなのパーティーなのではっぴのこ:)

 

辞退しようとする私に

「いいよいいよ。子どもたちも喜ぶよ手

 

ということでお招きを受けたのですハート

 

早速子どもたちに伝えると大喜びきらきら

娘も息子も心待ちにしていましたゆう★

けれど、母としては一抹の不安が・・・

 

初めての場所で、お友達ができるかな〜??

 

さてクリスマスパーティー当日ですクリスマス

 

月曜日のポルトガル語上級講座のみんなと

水曜日のポルトガル語初級講座のお友達

合同でのパーティーなので

いつもより子どもたちがたくさん女の子男の子

 

いつもの仲間でお話しする子

自分の仕事を見つけて準備をする子

その中で、うちの子どもたちは私にべったり

張り付いていました

私が動き回っていると

いつの間にか壁に張り付いている娘・・・ふふっ。

 

うんうん。居場所を見つけるのって大変だよね。

よし。仕事を与えよう。

 

先生が、チョコフォンデュのお仕事を

くださいました。

 

 

2キロ分の板チョコをゆっくり溶かし

生クリームを混ぜていきます

お仕事をもらえてうれしそうウインク 息子は私のヒザにくっついてます汗

 

準備が済んでパーティーが始まると

今まで忙しかったお友達が遊んでくれるようにゆう★

 

一番年の近い3年生の男の子が面倒を見てくれ

隣に座って食べたり、遊んだり体操

その姿に、いろんな意味で感動なみだ

 

 

カレー&チーズフォンデュのあとは

待っていましたチョコフォンデュハート

 

この時にはもう、私がいなくても

子どもたち同士で過ごしていましたウインク

 

始まってしばらくはカベや私のヒザにくっついていた

子どもたちが

「また行きたいハート」と。

詳しく聞くと

 

「お友達もできたし、チョコフォンデュおいしかったし

プレゼント交換も楽しかったから」だって!!!

 

初めての場所、というだけでなく

うちの子どもたち以外はみんなブラジル人のお友達。

感慨深さを感じている母とは裏腹に

ごく当たり前のように

パーティーを楽しんだ2人でしたありがとう

 

 

 

 

 

 

ローレル英語絵本店HP

多読教室や親子英語教室、

小学生英語教室のご案内をしていますきゃvネコ

 

 

 

 

いつも見てくださって、ありがとうございます。

応援クリック励みになりますkyu

 

にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村

人生はバランスの上に成り立っている

  • 2017.12.13 Wednesday
  • 12:41

こんにちはクローバー 

 

ローレル英語絵本店

今週もたくさんの絵本と一緒にお待ちしておりますハート

 

 

♪12月13日(水)スケジュール♪

 9:30              開店

10:00~10:50 ×レッスン中閉店

16:30~17:15 ×レッスン中閉店

17:15             開店

 

明日のスケジュール(暫定)です♪

♪12月14日(木)スケジュール♪

 9:30              開店

16:30~17:20 ×レッスン中閉店

17:20            開店

 

昨日は不安な一日を過ごしましたが

実はいいことも2つ起こりました!!

 

どちらも人生初の素晴らしいことき

 

1つめ。

お客さまから手作りのクリスマスプレゼントを

いただいたんですプレゼント

 

 

刺繍です針糸

サンタさんがプレゼントと一緒にそりに乗って

雪の積もった街の上を駆けているところ

 

そこには

Jolly Christmas! の文字が。

 

ひとはり一針手縫いで、こんなに小さな縫い目で

刺繍をして描かれています。

 

刺繍糸も何色も使ってあって

白とベージュの使い分けまでしてあります

 

刺繍糸が布に食い込まないように

浮かせて刺してあるんだろうなぁ・・・

 

スゴイ!!

 

額に入れてすぐ飾れるようにして

あったので

昨日は家に持って帰り、じっくりと眺めた上で

今日からお店に飾っていますハート

 

そしてクリスマスの布でパッチワークしてあるカバン。

Candy caneに holly に snowman

裏側はまた別の布でパッチワークしてあったり

内側の布もこれまた別の布が使ってあってきらきら

 

とっても手の込んだ

素敵なカバンですき

 

刺繍のサンタさんやカバンに費やされた

時間や手間を考えると

「もらっていいんですかはてな

と思っちゃう気持ちもあるけど、

 

 

プレゼントを下さるとき、そのお客さまが

 

「英語の絵本を読み聞かせして、大成功だったんですハート

 

とおっしゃったのです。

 

その方は今年初めて読み聞かせの本の中に英語の絵本を

取り入れられたそうです。

不安も、仲間の方たちにどう伝えるか葛藤も

おありだったのではないかと。。。

 

だから、この素敵なプレゼントは

英語絵本の読み聞かせを始められた

お客さまのお気持ちなのだと思い、

感謝の気持ちで使わせていただこうと思っておりますちゅん

 

 

もう一つ。

英語翻訳のお仕事をいただきました。

 

翻訳中のメモとペン

 

通訳や翻訳のお仕事って、英語に携わる人なら

誰でも一度は夢に見たお仕事なのではないでしょうか

 

今からもう10年以上前、独身だったとき

ある高校で生徒指導上の問題が重なって起きて

自分のしたいことは英語教育なのに

どうして、って

一度教員を辞めようと思ったことがあります

 

(生徒指導あっての教科指導だよ、と

     先輩には諭されましたが考える

 

校長にも辞意を伝え、次の面談で決定、

と言う段階で、教職を辞めることに大反対だった

父が折れる形で認めてくれ、

なんかストンと胸のつかえがとれて

辞めるのをやめたんですがDocomo_kao8

 

当時毎日調べていたのが翻訳学校。

教師を辞めた後、大阪にある大手の翻訳学校に

通って翻訳で食べていこうと本気で思っていました。

 

すごくお金もかかる上

翻訳家になれるかどうかわからない。

 

でも、今自分のやりたいことはこれだ!!

と、人生をかけるつもりだった翻訳。

 

あのときは諦めたけど。

このタイミングでお仕事をいただけるなんて。

 

 

人生、ふしぎだ〜〜〜波はてな

 

 

 

まるっきり違った分野でなければ

自分のいる場所で頑張っていれば

ひょんな形で実現する夢もあるのだな、と感じました。

 

もちろん、今回翻訳のお仕事を下さった方も

今までの私の素行を見て依頼して下さったはず

教員のお仕事もローレル英語絵本店も

一生懸命に取り組んできていて良かったびっくり

 

 

昨日は本当にいろいろありましたが

プレゼントを渡しに来て下さったのは

怖いお客さんが帰られた直後。

 

まるで起きたばかりのいやなできごとを

払拭して下さるかのようでした掃除機

 

 

これから先お店に飾ったサンタの額縁を見て

毎回思うことでしょう。

 

 

人生には悪いことばかりは起きない。

バランスの上に成り立っている。

そして良いこと・悪いことのさじ加減は

自分の努力で変えることができる。

 

 

いやなことなんかに、負けないぞ!!

 

 

 

 

 

 

ローレル英語絵本店HP

多読教室や親子英語教室、

小学生英語教室のご案内をしていますきゃvネコ

 

 

 

 

いつも見てくださって、ありがとうございます。

応援クリック励みになりますkyu

 

にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村

こっ、怖い!!どうしよう??

  • 2017.12.12 Tuesday
  • 16:34

こんにちはクローバー 

 

 

もうすぐ閉店ですが

全く仕事が手につきません汗

 

いつか来る、と思ってた「この日」

ついに今日来てしまいました。

 

怖いお客さん〜〜〜0口0

注文にクレームをつける系

 

先週電話で

大声で、店の場所を聞いてこられた方が

いらっしゃってたので

警戒はしていたんです。。。

 

自転車で

5,60代でしょうか。

あんまり「絵本屋」には登場しなさそうな

いでたちと声の大きさと話し方。

 

自分の言いたいことがうまく伝わらないと

怒鳴る

自分の言いたいことを

大声でまくし立てる

気に入らないことを注意する

 

で、デター!!!

 

急いで両親に電話とメールで助けを呼ぶのに

こんな時に限って気付かない汗

 

その方は30分ほど店内に居続け

助けが来る直前に


「場所の目星はついたからまたくる」

 

 

そう言い残して去って行きました自転車

 

 

もう来るな〜〜!!!

 

 

あまりに怖くて

知り合いのお巡りさんに電話をかけたけれど

あいにく今日はお休みだそう。

事情だけお話しして電話を切りました。

 

もうあんな思いで仕事したくないと

いろいろ調べて

警備会社さんなら

緊急を押したらすぐに駆けつけてくれるかなと

ただいま資料請求中。

 

 

 

女性お一人でお店を営んでいらっしゃる方は

どうやって防衛しておられるのでしょうか

 

 

とこのブログを書いている今

先ほど電話した交番から電話がかかってきました

 

知り合いのおまわりさんです

お休みだったのに

電話をかけてきてくれました電話

 

ご本人がおっしゃるように

「仕事をしにきたら事情を聞いて・・・」なのか

電話に出て下さった方が連絡されて

わざわざ仕事に来られたのか

定かではありませんが・・・

 

いつもの温和な声に

不覚ながら涙が出てきてしまいました・・・

 

「何かあってからでは遅いので、

今後はそういう時電話をかけてきて欲しい

自分がもしいなくても担当官がかけつけるから

 

そうおっしゃって下さいました。

本当に、いいお巡りさんに担当していただいて

心の底から安心しました

もう大丈夫。百人力です!!

 

 

読んで下さったみなさまにもご心配をおかけする

内容で申し訳なかったですkyu

 

 

店主はこんなんですが、

警察と警備会社さんに守られた

ローレル英語絵本店で、

お客さまや生徒さんたちにも

安心して過ごしていただけますよう

バージョンアップしますからねちからこぶき

 

 

 

 

ローレル英語絵本店HP

多読教室や親子英語教室、

小学生英語教室のご案内をしていますきゃvネコ

 

 

 

 

いつも見てくださって、ありがとうございます。

応援クリック励みになりますkyu

 

にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村

さっ、さむ〜!!雪道の歩き方

  • 2017.12.12 Tuesday
  • 08:34

こんにちはクローバー 

 

ローレル英語絵本店

今週もたくさんの絵本と一緒にお待ちしておりますハート

 

 

♪12月12日(火)スケジュール♪

 9:30              開店

15:30~16:20 ×レッスン中閉店

16:30             開店

 

明日のスケジュール(暫定)です♪

♪12月13日(水)スケジュール♪

 9:30              開店

10:00~10:50 ×レッスン中閉店

16:30~17:15 ×レッスン中閉店

17:15             開店

 

降る、降るといわれて早一週間雪だるま

どんなに悠長な人でも

出雲に住む人なら先週末あたりには

みなさんタイヤを履き替えられたのではないでしょうか

雪道と車のスタッドレスタイヤ

 

うちもついに重い腰を上げ

昨日お店に変えてもらいに行きました

お店の中すでに満員・・・車車車車車車車

 

待つことになるのは分かっていたので

それなりの覚悟をもって挑みますkyu

 

いちいち立たなくても

整備場が見える窓側の席に座り

お店の本棚から

仮面ティーチャー4巻をゲット。

車のことなんて忘れて

読みふけります仮面

 

4巻読んだところで車を確認

まだまだうちの車は整備場内にはありません

 

次に中国嫁日記2巻をゲット。

オタクな日本人男性と14歳年下の

中国のお嫁さんとの日常を描いた

4コマ漫画。

意外と面白くて楽しく読めました♪

 

けれど2巻目あたりからは

さすがにこちらの集中力も途切れて

「まだかな〜。まだかな〜」と

視線は整備場内へ。

中ではお店の方が忙しそうに

手を動かし、走り回っておられます

一台タイヤ交換が終われば

すぐさま次の車が入場し、持ち上げられ

交換が始まる

 

やってもやっても

新しいお客さんが入ってきて・・・

 

息つく間もなく延々とタイヤ交換される姿をみて

来年はもっと早くにお願いしようと

誓いました考える

 

2巻を読み終えるころ

うちの車のタイヤ交換も終了き

時計を見たら2時間ほど

経とうとしておりました

 

 

そして今朝

あまりの寒さに、もしかして・・・とは

思いましたが、思った通り雪

うっすらと路面に雪が積もり

しかも凍結している。

よかった。昨日タイヤ交換しておいて0口0

 

子どもたちはキャーキャーです!!

娘はさっそく雪玉を作って投げつけ始め

息子は雪をすくって空中に散らかし始める汗

「ちょっとだけ積もった雪で作った小さな雪だるまちょっとだけ積もった雪で作った小さな雪だるま」のフリー写真素材を拡大

 

楽しいのは分かるけど。

こんな日に、

真っ先に教えておかなければならないのは

雪道の歩き方!!

 

〜らない

足を前後に摺らない

J睇は狭く、足を真上から着地させる

 

息子を保育園に連れていく道中も

2人でよちよちペンギン歩きですペンギン

 

こんな寒い中コケたら痛いからねガーンネコ

雪が降る地域では

歩けるようになった時から

実地訓練が始まりますあ

 

 

ああっっ、昨日のブログに上書きしてしまった・・・

 

 

ローレル英語絵本店HP

多読教室や親子英語教室、

小学生英語教室のご案内をしていますきゃvネコ

 

 

 

 

いつも見てくださって、ありがとうございます。

応援クリック励みになりますkyu

 

にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村

高校教員を辞めて、母子ともに増えたもの( ^ω^ )

  • 2017.12.09 Saturday
  • 08:07

こんにちはクローバー 

今週の最終営業日の今日も、

絵本とともにお待ちしておりますきゃvネコ

 

♪12月9日(土)スケジュール♪

 9:00              開店

10:00~10:50 ×レッスン中閉店

11:20~12:05 ×レッスン中閉店

13:00~13:50 ×レッスン中閉店

16:30             開店

2時以降はずっと開いてますからね♪

 

 

このブログでもローレル英語絵本店のHPでも

なんどもお伝えしていますが、

今年の3月までは、4年間の育休期間を含め

通算17年間高校教員をしていました。

「黒板と教卓黒板と教卓」のフリー写真素材を拡大

 

けれど、高校生に英語を教える中で

 

もっと早い段階から

もっと楽しく英語に触れてほしい

 

と思ったこと、それと、

自分勝手な理由ですが

 

このままだと家族と自分の身体が壊れてしまうかも0口0

 

という不安に駆られ

退職届を出し

英語絵本店&英語教室(←学習塾ではありません)を

開くに至りましたkyu

 

 

いまでも9時から6時までは働いているので

日中家にいないことは同じです。

教員時代も、子どもが小さいこともあり

担任を外していただき、部活顧問も

配慮していただき、

他のバリバリ働かれている先生たちに

申し訳ないほど恵まれていました汗

 

 

・・・が、帰宅は7時から8時。

テスト前は9時

子どもたちは12時間以上保育園で

過ごした後

おばあちゃんやファミリーサポートの方に

迎えに来てもらう。

私は

帰宅後にご飯を作り、食べさせ

子どもたちをお風呂に入れた後

一緒に寝ちゃって

朝3時に起きてから

授業の予習や

3年生担当時は受験過去問の添削

 

というような日常からは

激変したのも事実です。

 

今日のタイトル、

高校教員を辞めて、母子ともに増えたもの

 

その答えは、

 

お友達 デスヤッタv

友達のイラスト「肩を組む男性たち」

昨日、小2娘の保護者懇談でした

 

日ごろのクラスでの様子などに加え、

UQテスト

(学校生活意欲と学級満足度の2つの尺度で構成。

学級経営のための有効な資料が得 られ、

学級診断アセスメントとして活用される)

 

の結果を踏まえた、娘との面談の内容も

教えてくださいました。

 

初回のテスト結果と今回のテスト結果との

大きな違い

 

それが、

 

「あなたには、困ったとき相談できる友達がいますか」

 

の項目だったそう。

1回目は2人のお友達の名前を挙げていたそうですが

今回は、〇〇ちゃんに、〇〇ちゃんに、○〇ちゃんに

〇〇くんに・・・と、

なんと13人ものお友達の名前を先生に伝えたんだとか。

 

さらには、

「難しい問題をあきらめずに解こうとしますか」

 

の項目では、

1回目は

「すぐあきらめる」 と答えていたのに

 

今回は

「あきらめずに解こうとする」に変化。

 

先生が娘との面談の時に理由を聞かれたのだそう。

娘は、

「今は、わからない問題はお友達が

教えてくれるから、あきらめない」

と答えたそうです

 

お友達のおかげで、勉強に対する意欲まで

変わるんだ・・・

友達パワーの威力をまざまざと

感じさせられてしまいました波

 

ひるがえって、私。

教員時代は、とにかく仕事で

いっぱいいっぱいだったので、

学校の同僚たちと休日に会う、なんて

ぜったいなかったし

かといってママ友も・・・

そんなに打ち解けてお話しする

チャンスも、気持ちの上での余裕も

なかったような気がします

人付き合いがおっくうだったのかも知れませんゆう★

 

それが今はハートハート

 

ママ友、できましたきらきら

その方のおかげでそのお友達の輪に

私も、娘も入れてもらえお友達が

一挙に増えましたき

そのお友達とは、ママ友の域を越えて、

いろんなお話ができるように♪

 

同じアパートに住んでいらっしゃる

子どもの年齢が近い方たち。

ご挨拶だけの関係から、ホームパーティーを

したり、時には泊りがけで遊んだりびっくり

 

先生友達

先生のお友達なんていなかった私ですが

今年になってから、友人と呼んでもいいくらい

仲良くなった14歳も年下の後輩♪

なんと映画まで一緒に見に行くように

なりましたびっくり

 

もしかしたら

いままでも仲良くなる

チャンスはあったのかもしれないのに

自分の余裕のなさで

自分からシャッターを

降ろしていたのかもしれない

 

そしてシャッターが開いたのを

子どもも敏感に感じ取って

お友達の輪の中に飛び込んでいったのだとしたら

 

 

親の背中って怖い汗

 

 

なるべくオープンに

なるべくいろんなところに出かける姿を

見せたいな・・・

そう思う今日この頃です花

 

 

 

 

 

 

ローレル英語絵本店HP

多読教室や親子英語教室、

小学生英語教室のご案内をしていますきゃvネコ

 

 

 

 

いつも見てくださって、ありがとうございます。

応援クリック励みになりますkyu

 

にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村

食事時間がつらい!!

  • 2017.12.08 Friday
  • 09:18

こんにちはクローバー 

ローレル英語絵本店、今週もたくさんの絵本とともに

お待ちしておりますきゃvネコ

 

♪12月8日(金)スケジュール♪

 9:30              開店

16:50             開店

今日はずっと開店しています♪

 

 

めっきり冬ですね雪

冬が始まり、私の悩みの種となっているのが・・・

娘の冬野菜嫌いkyu

 

娘は、ダイコンも苦手

白菜も苦手

キャベツも苦手

玉ねぎも苦手

・・・

 

大刀洗の採れたて野菜

 

これから何を食べさせればいいんだ〜!!

 

昨日は白菜を薄くスライスし

シーフードピラフを作ったのですが

シーフードばかり先に食べ

あたかも白菜ピラフかのように

なってしまったものを

食べきれず。。。

 

「たくさん食べても大丈夫!「大盛りダイエット香味チャーハン」たくさん食べても大丈夫!「大盛りダイエット香味チャーハン」」のフリー写真素材を拡大

                       画像はイメージです

 

先に食べ終え入浴していた私に

「今日食べられなかったごはんは

明日の朝食で食べると話をつけたから」

と自信満々の主人。

 

そして今朝。

・・・ぜんぜん食べないじゃないか〜怒り

 

しかもただでさえ忙しいのに

まずそ〜に、チビチビ遊びながら食べる娘

 

昨日の今日で私の方が

ブチ切れてしまいました火

 

昨日夕食を食べているときに

シーフードと白菜を一緒に食べる

よう言ってくれればいいのに

苦手なものを先延ばしにさせる

主人にも腹が立ち・・・むかつく

 

夏は良かったな

トマトも、キュウリもふんだんにあったし

とうもろこしもゆでておけば

だいぶんもったし。。。

フレッシュな赤いミニトマト

 

冬野菜(?)で

娘がもりもり食べるのは

おイモ系

じゃがいも、さといも、さつまいも拍手

きのこ類も好きだけど

お汁のなかに玉ねぎが入っていようものなら

玉ねぎサラダかっ!!

ってくらい玉ねぎばかり残して

最後苦労するという・・・

 

最後にガミガミ言いたくないから

食べ始めから「一緒に食べようね」と

食べさせるのも苦労

いやいや、食卓は楽しくあるべき、と

最初はガマンし

最後にいつも通りになってしまうのも苦労

 

 

このバトル、いつまで続くのでしょうか・・・やれやれ

 

 

 

ローレル英語絵本店HP

多読教室や親子英語教室、

小学生英語教室のご案内をしていますきゃvネコ

 

 

 

 

いつも見てくださって、ありがとうございます。

応援クリック励みになりますkyu

 

にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村

クリスマスオーナメントに込められた意味

  • 2017.12.07 Thursday
  • 10:52

こんにちはクローバー 

ローレル英語絵本店、今週もたくさんの絵本とともに

お待ちしておりますきゃvネコ

 

♪12月7日(木)スケジュール♪

 9:30              開店

16:00~16:50 ×レッスン中閉店

16:50             開店

 

昨日小学生教室で

クリスマスにちなんだ小物のレッスンを

したのですが

 

snowman

Santa Clas

Christmas tree

Christmas presents

Christmas card

はすぐに覚えられたけど

 

reindeer(トナカイ)

Christmas stocking(くつした)

candy cane(キャンディケーン)

に苦労しましたびっくり

 

おしえる私も

トナカイや靴下の説明はできても

candy caneって何だ??

 

クリスマスシーズンによく見る飴。

な、わけない汗

由来があるはず。そこで、調べましたよ

 

ハートハートクリスマスオーナメント由来ハートハート

 

ツリーの先端に飾る星星・・・

 東方の博士(賢者)たちを幼子イエスへと導いた星

 

丸いボールリンゴ・・・

  もともとは、アダムとイブが食べた

  知恵の木の実を象徴するリンゴ

 

ストッキングくつした・・・

  サンタクロースのモデルとされているニコラオスが、

 貧しい家の子供達を助けるために窓から

 金貨を投げ入れると、

 暖炉のそばにあった

 靴下の中に入った、という逸話から

 

リースリース・・・

 その形が終わりのない円であることから、

 神の永遠の愛

 

ベルベル・・・

 救い主であるイエスキリストの

 誕生を告げ知らせるもの

 

キャンドルキャンドル・・・

 イエスキリストは「世を照らす光」

 と呼ばれており、

 それをあらわすのがキャンドル

 

ヒイラギヒイラギ・・・

 イエスキリストかぶらされたいばらの冠の象徴

 また、ヒイラギの赤い実は私たちの救いのために

 イエスキリストが流した血を、

 そして緑の葉は永遠の命をあらわしています。

 

そして、キャンディケーンクリスマス・・・

  このキャンディの硬さは、私たちの人生を

 堅く守ってくれる岩であるイエスを、

 また岩のように堅い信仰をあらわしています。

 

Christmas Love 様より 引用

 

 

もっと詳しい由来を

当店に置いてある 

The Legend of the CANDY CANE を使いながら

ご紹介しますね

 

 

11月の陰鬱な日、街の外から見知らぬ男性が

ある空き店舗の前で立ち止まります。

窓は閉められ、ドアもしっかり閉められているのに。

 

But the man looked at it, smiled,

and said, " It wll do."

(男性は店舗を見てほほえみ、言った。

 「良さそうだ」)

 

男性は昼も夜もお店を改装します。

町の人は興味津々。

でも、誰も声をかけません。ただ待つだけ。

 

そんな中、ある一人の女の子がお店を訪ねます

"Hello," She said.  "My name is Lucy. 

Do you need some help?"

(こんにちは。ルーシーです。お手伝いしましょうか)

 

男性はほほえんで彼女を中に入れます。

 

 

ルーシーがお手伝いをするうちに、

その男性が開こうとしているお店の正体が

わかりました。

なんと。キャンディ屋さんハート

 

色とりどりのキャンディがお店に並び

ルーシーの顔も輝きます

 

ラズベリーキャンディーに小さなレモンキャンディー

カラフルで大きなキャンディーにリコリス入り

ツイストキャンディー。ピンクと白の

ペパーミントキャンディーにバタースコッチ。

 

そして、一番最後に出てきたのが、

 

Then, in the very last package

in the very last crate,

was a candy Lucy had never seen before, 

a red-and-white striped candy stidck with

a crook on teh end.

(ルーシーが見たこともない

先が曲がっている赤と白のストライプ模様の

キャンディ)

 

キャンディケーンです。

ルーシーは「これなぁに?」と聞きます。

 

 

"This," Mr. Sonneman explained, "is a candy cane.

It is a very special christmas candy."

(「これはキャンディケーンといって、

特別なクリスマスのキャンディなんだよ」)

 

"J for Jesus, who was born on Christmas day."

(Jは、ジーザス[キリストのこと]の頭文字なんだ)

 

反対にすると

"It's like a shepherd's staff."

([キリストの誕生を最初に知った]羊飼いの杖にも見える」

 

「このストライプにはどんな意味があるの?」

と聞くルーシーに、男性は悲しげな表情を浮かべ説明します

 

"The prophet Isaiah said, 'By his stripes we are

healed.'  Before he died on the cross,

Jesus was whipped.  He bled terribley.  T

he red reminds os of his suffering and his blood."

(予言者イザヤは、キリストの赤い線によって

私たちは癒やされるのだと言った。

キリストが十字架にかけられて亡くなる前

鞭で打たれ、ひどく血が流れた。

その時の苦しみや血を忘れないためだよ)

 

でも、と男性は続けます

「このキャンディは、白色だろう。

私たちがキリストに命を与えるとき

彼の血が私たちの罪を洗い流し、

私たちを雪のように白く、純粋にしてくれるんだよ」

 

時は12月になっていました。

男性(Sonnemanさん)とルーシはー

毎日街の人々の家を訪問し

そのお話を語り、小さなプレゼントと

お店への招待状を贈りました。

 

クリスマスイブの午後、Sonneman's Candy Storeが

正式にオープンします。

 

 

そう。子どもたちの待望のキャンディショップです。

 

街の人たちはキャンディショップのオープンを

いっしょに分かち合います。

 

でも、もっと他のものも。

もっと、大きくて、もっと、いいものも

分かち合います。

 

 

クリスマスイブに、みんなはキャンディケーンの

お話を分かち合いました。

 

キリストの誕生のこと、彼の死の謎、

そしてキリストの愛のこもった慈悲の心を。

 

 

 

 

 

長くなってしまいました

おつきあい、ありがとうございましたちゅん

 

今回載せた日本語訳はすべて

私の意訳です

間違った表現、失礼な表現が

あったらごめんなさい

 

 

 

ローレル英語絵本店HP

多読教室や親子英語教室、

小学生英語教室のご案内をしていますきゃvネコ

 

 

 

 

いつも見てくださって、ありがとうございます。

応援クリック励みになりますkyu

 

にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村

お家で♥クリスマスツリー♪

  • 2017.12.06 Wednesday
  • 08:33

こんにちはクローバー 

ローレル英語絵本店、今週もたくさんの絵本とともに

お待ちしておりますきゃvネコ

 

♪12月5日(火)スケジュール♪

 9:30              開店

10:00~10:50 ×レッスン中閉店

15:00~15:50 ×レッスン中閉店

16:30~17:15 ×レッスン中閉店

17:15             開店

 

 

クリスマスもどんどん近づいて

レッスン内容にも先週からクリスマスを

取り入れていますクリスマス

 

今週の親子レッスンでは

クリスマスツリーを作りたいなぁハート

いろいろ調べると

小さなお子さんでも楽しくできそうな

クラフト、見つけましたよ♪

 

さっそくうちの子どもたちで

リハーサルですはさみ

 

準備するもの(1つのツリーにつき)

紙コップ1

ツリーにする緑系の色画用紙1

星にする黄色画用紙

かざりにするシール

クレヨン・色ペン等

(小学生くらいなら)キラキラのり

ハサミ

(ホッチキス:なくても可)

下に敷く新聞紙

 

子どもさんにクリスマスツリーの

飾りつけに専念してもらうため

画用紙をツリー型に切り抜いておいたり

黄色い画用紙でてっぺんにつける☆を

準備しておいたりすると

危険もなく、楽しく進みます太陽

 

ここまで準備しておくと時短&安全ウインク

 

 

最終的には木の部分を90度に折って

紙コップの4か所に切れ込みを入れた部分に差し込むので

 

 

あらかじめ木の部分は折り目をつけておくとgood手

 

子どもたちには思いっきり飾りつけしてもらいます

上の写真は左から5歳男子作・7才女子作・私作

 

 

5歳男子ツリーは一見派手ですが

その他3面はほぼ模様がつけられておりませんDocomo_kao8

一ケ所集中型ですね

7才女子ツリーは写真で見ると模様が少なさそうですが

キラキラのりを上手に使った

いかにも女の子、って感じのメルヘンツリーですハート

 

このキラキラがたまらない女子き

(でもキラキラのりを使うと乾くまで作業できないし

べたべたするので上級者向け)

 

穴あけパンチで♥とか☆を準備してあげても

喜びますウインク

 

丸いシールはダイソーなどで入手。

1シートに4色あるもの、金色シールなど。

いいものがたくさんそろってますよねき

 

飾りつけができたら

それぞれ木の部分を90度に折り曲げ

先端に黄色い星を挟み込みます

(私は木どうしをホッチキスで止めちゃいました)

 

 

後は紙コップに4か所切れ込みを入れ

そこに木をはめ込めば完成クリスマスツリー

 

準備さえしておけば

30分程度で完成します

子どもたちも自分のツリーができて

ご満悦ウインク

 

今週の親子レッスンのクラフトでは

このクリスマスツリーを作ろうと思います星

 

ご家庭でも楽しく作れて

クリスマスムードも高まること

間違いなしきらきら

作ってみてくださいねウインク

 

 

 

ローレル英語絵本店HP

多読教室や親子英語教室、

小学生英語教室のご案内をしていますきゃvネコ

 

 

 

 

いつも見てくださって、ありがとうございます。

応援クリック励みになりますkyu

 

にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村

サンタさんにお菓子、あげちゃう!?

  • 2017.12.05 Tuesday
  • 08:04

こんにちはクローバー 

ローレル英語絵本店、今週もたくさんの絵本とともに

お待ちしておりますきゃvネコ

 

♪12月5日(火)スケジュール♪

今日はレッスンはありませんので

いつでも開店しておりますニコッ

 

 

 

先週、小学校で読み聞かせをしていらっしゃる

お母さまが12月の絵本を探しに

お店に見えました本

 

12月の絵本といえば

やっぱりサンタさんサンタさんき

 

英語は少なく

絵が可愛く

そして子どもたちの興味をひく内容

 

この3つをポイントに

一緒に探していきます

 

そして選んでくださったのがこれ

Here Comes Santa Claus

Product Details

 

昨日のブログでもご紹介した小学校の先生は

こちらをご購入下さいました

 

 

どちらの絵本も、絵本がサンタさんの形になっていて

上の絵本はアンティーク調で

下の絵本はキラキラ光った絵本です

 

内容は少し違うのですが、

共通して描かれているのは

ツリーの下に、サンタさんへの手紙とともに

準備されたクッキー!!

 

特にHere Comes SANTA CLAUSの方では

サンタさんと猫ちゃんが

一緒にクッキーとミルクを

おいしそうに食べているページも。

 

うちは、サンタさん用に食べ物を準備した

ことはありませんでしたが、

 

一番上のお子さん(男の子)が小さいころ

イギリスで子育てしておられたそのお母さまは

よく知っていらして、

そのお兄ちゃんがしていたからなのか、

それとも自発的なのか

日本で生まれ育った娘ちゃんも

 

「サンタさん、外は寒いし

おなかもすいてるだろうから。

あ、トナカイさんの分もトナカイ

 

って、ちゃ〜んとお菓子を

準備してあげているのだそうですハートハート

 

 

なんってcuteなのきらきら

 

いい子だなぁとその日は楽しい気分で

家に帰りました。

 

すると、何のタイミングでしょうか?

 

日曜日、上の子はスイミング教室で、

下の子はまた別のイベントで

2人ともクリスマス会を楽しんだその夜。

 

「ねぇ、サンタさんにお菓子あげていい〜〜?」

と5才男子と

「じゃぁわたしも〜」

と7才女子。

 

 

私)「どうしたの?いきなり〜?」

 

子どもたち)「だってあげたいもん!!

 

さっそく二人で何かを書き描きえんぴつ

その時、私には見せてくれませんでしたが

 

 

翌朝、朝食の準備をするために台所に行って

びっくりはち

 

5才男子

 

7才女子

 

 

 

 

「さんたさん、いつもおもちゃあげてあいがう ろけとください」

訳)「サンタさん、いつもおもちゃくれてありがとう ロケットください」と

絵付きで一生懸命書いた息子と

 

「おてがみ(さんたさんからの)ください!」と要望も交え

なぞなぞ付きの絵手紙を書いた娘

 

 

今夜お手紙とお菓子を置いていても

サンタさんはまだやってこないよ、と

これからあと18日間言い続けることになるかも

しれませんが

今年は、ぜひ、このお菓子をサンタさんに

食べていただいて

サンタさんからのお手紙と

素敵なプレゼントを

頂こうと思いますプレゼント

 

ちなみに欧米では

ミルクとクッキーを準備しておくのが一般的なんだとか。

半分ずつたべておくと、それが

サンタさんが来てくれた証なんですって手

 

 

 

 

 

 

ローレル英語絵本店HP

多読教室や親子英語教室、

小学生英語教室のご案内をしていますきゃvネコ

 

 

 

 

いつも見てくださって、ありがとうございます。

応援クリック励みになりますkyu

 

にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM