初めての場所でのパーティー〜子ども編〜

  • 2017.12.14 Thursday
  • 08:49

こんにちはクローバー 

 

ローレル英語絵本店

今週もたくさんの絵本と一緒にお待ちしておりますハート

 

♪12月14日(木)スケジュール♪

 9:30              開店

16:30~17:20 ×レッスン中閉店

17:20            閉店

 

 

明日のスケジュール(暫定)です♪

♪12月15日(金)スケジュール♪

 9:30              開店

レッスンなし

16:30            閉店

 

 

だいぶん経ってしまいましたが、

今週の月曜日は、私も参加させていただいている

ポルトガル語教室のクリスマスパーティーでした。

Merry Christmasの飾りとツリー

 

出雲市にあるNPO法人エスペランサの

堀西さんの講演を聞いて

(講演についてのブログはコチラ★

 

出雲市に住む外国籍の子どもたちのために

自分も何かできることがあれば!!!

 

と始めたボランティアですが

(ボランティアの様子はコチラ★

ポルトガル語ができない私は

何かお手伝いをする、というよりも

一緒にポルトガル語を勉強するといった

意味合いが強くなってしまっていますやれやれ

 

この前のテストの時なんて

 

私)「問題の意味教えて」

子どもたち)「先生の言われた言葉を書くの」

私)「ああ、ディクテーションね手

 

 

子どもたち)「その答え、間違ってる!!

私)「え〜、直して、直してハート

 

・・・なんか、邪魔しちゃってますねガーンネコ

 

月曜日はお店もお休みで、娘は学童&

息子は保育園なのですが、

11日の月曜日は娘が早く帰ってくることが

分かっていたので、先週の段階で

 

「来週は来られないです」とお伝えしたところ

 

とても残念そうに

「来週はね、クリスマスパーティーをするの

チョコフォンデュやカレー&チーズフォンデュも

するし、セクレトアミーゴもするんです」

 

と先生がおっしゃるではありませんか!!

 

クっ、クリスマスパーティはてな

 

一緒にいらしたエスペランサの方も

「どうしてダメなの?」と聞いてくださり

 

その日は娘がいつもより早く帰ってくるから・・・

と理由を話していたら

 

「じゃぁ、子どもさんもつれておいでよき

 

まさかのご提案に

「えっ、子どもたち、ポルトガル語話せないし←それは私もだけど汗

ポルトガル語教室のみんなのパーティーなのではっぴのこ:)

 

辞退しようとする私に

「いいよいいよ。子どもたちも喜ぶよ手

 

ということでお招きを受けたのですハート

 

早速子どもたちに伝えると大喜びきらきら

娘も息子も心待ちにしていましたゆう★

けれど、母としては一抹の不安が・・・

 

初めての場所で、お友達ができるかな〜??

 

さてクリスマスパーティー当日ですクリスマス

 

月曜日のポルトガル語上級講座のみんなと

水曜日のポルトガル語初級講座のお友達

合同でのパーティーなので

いつもより子どもたちがたくさん女の子男の子

 

いつもの仲間でお話しする子

自分の仕事を見つけて準備をする子

その中で、うちの子どもたちは私にべったり

張り付いていました

私が動き回っていると

いつの間にか壁に張り付いている娘・・・ふふっ。

 

うんうん。居場所を見つけるのって大変だよね。

よし。仕事を与えよう。

 

先生が、チョコフォンデュのお仕事を

くださいました。

 

 

2キロ分の板チョコをゆっくり溶かし

生クリームを混ぜていきます

お仕事をもらえてうれしそうウインク 息子は私のヒザにくっついてます汗

 

準備が済んでパーティーが始まると

今まで忙しかったお友達が遊んでくれるようにゆう★

 

一番年の近い3年生の男の子が面倒を見てくれ

隣に座って食べたり、遊んだり体操

その姿に、いろんな意味で感動なみだ

 

 

カレー&チーズフォンデュのあとは

待っていましたチョコフォンデュハート

 

この時にはもう、私がいなくても

子どもたち同士で過ごしていましたウインク

 

始まってしばらくはカベや私のヒザにくっついていた

子どもたちが

「また行きたいハート」と。

詳しく聞くと

 

「お友達もできたし、チョコフォンデュおいしかったし

プレゼント交換も楽しかったから」だって!!!

 

初めての場所、というだけでなく

うちの子どもたち以外はみんなブラジル人のお友達。

感慨深さを感じている母とは裏腹に

ごく当たり前のように

パーティーを楽しんだ2人でしたありがとう

 

 

 

 

 

 

ローレル英語絵本店HP

多読教室や親子英語教室、

小学生英語教室のご案内をしていますきゃvネコ

 

 

 

 

いつも見てくださって、ありがとうございます。

応援クリック励みになりますkyu

 

にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM