リフレッシュするために??

  • 2017.11.12 Sunday
  • 19:46

こんばんはクローバー 

 

日曜日の夜。

明日から始まる一週間のエナジーチャージはおすみですかき

 

 

 

 

店休日の今日は9時半に待ち合わせをして

以前の職場でとってもお世話になったM先生ご家族と一緒に

これまたお世話になっているY先生のお家へピクニックかばん

 

 

Y先生のお宅は山に囲まれたところで自然がいっぱい。

広大な畑もお持ちです。

 

             シャボン玉たたき割り大会

 

まずはサトイモを収穫。

サトイモがなっているところを見るのはみんな初めて

 

そのあとはイチゴの苗を植えてイチゴ

 

まるまると太ったおいしい甘柿を

高枝切りばさみで収穫かき

あれ、切った後挟んだまま収穫できるんですね

 

    柿好きなふたり。娘は柿祭りで種とばし大会2位の実力者!!

 

 

そのあとはお楽しみのお芋掘りさつまいも

つるを引っ張って土の表面をだしてから

スコップで掘った山の中から

お芋を見つけ出す

 

うちの5歳児と7歳児はわれ先にと奪い合い。

スコップの前に手を出そうとするので

私とY先生に5歳児怒られるねこ

 

そしてM先生の娘さん(5年生)は

さすがお姉ちゃんハート

やんちゃな2人を面倒見てくれていました

ありがとう、Kちゃん顔

 

そのあとはみんなで

Y先生のお家でなった栗を使った

栗ご飯のおにぎりや

なし・かき・ピーナッツ・りんご

秋の味覚をたっぷり堪能しましたピーナッツ

 

子どもたちはニワトリを見に行ったり

虫取りに興じたり

その間大人たちはおしゃべりを・・・

 

とってもあたたかな日差しの中

紅葉している木々を見ながら

身体を動かして(実際にはY先生ですがやれやれ

おいしい旬の作物をいただきながら

おしゃべりを楽しむコーヒー

 

いま激務の中におられるM先生も

試行錯誤の中手探りで店を開いている私も

と〜っても癒される時間でした

 

 

その後はNPO法人エスペランサさん主催の

「多文化にぎわい交流広場」で

いろんな方と交流しました♪

 

 

娘と息子はお友達に会って楽しみ、

私も去年の教え子や

学校の先生方、

そしてエスペランサの堀西さんたちにもお会いできて

またまた話に花が咲きました花

 

やっぱり、

一番のストレス解消、って

前向きな人間関係、なのかな〜き

 

たくさんの素敵な人たちにお会いして

好きなこと、楽しんでおられることの

お話をうかがったり、こちらから話したり。

 

そのなかで

いろんな勇気をもらえるし

ヒントを教えてもらったり。

 

中でも今日は、

悩んでいたけど勇気を出して

アメリカでの研修に応募し

たくさん英語や面接の練習をして

見事合格を勝ち取り

今年の夏にワシントン・ニューヨークへ行ってきた

M君に会えて本当によかった!!

 

合格した、というところまで聞いて

そのあとは会っていなかったのですが

自信をつけて一回りも二回りも立派になった

M君からは

 

「実行は何事にも勝る」

 

ことを見せてもらった気がします

 

家に帰ったのは3時過ぎ。

朝からいろんなことをして体は疲れていますが

心はとってもいい調子ジャンプほし

 

子どもたちは各自遊んでもらって

私はハーブ風呂に入りました葉っぱ

 

 

庭でとれた

ローズマリー・ローズゼラニウム・オレガノを

ケースに入れて

jazzを聞きながら

コーヒー片手に

ぼ〜〜〜〜っとつかります

 

これで心も体もリフレッシュきらきら

 

 

すてきな “ひととのつながり”が

元気をいっぱいくれました星

 

 

 

 

ローレル英語絵本店HP

多読教室や親子英語教室、

小学生英語教室のご案内をしていますきゃvネコ

 

 

 

 

いつも見てくださって、ありがとうございます。

 

応援クリック励みになりますkyu

 

 

                  人気ブログランキング

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM