T子、順調に多読を進めています♪

  • 2017.09.22 Friday
  • 12:00

こんにちは。本日もローレル英語絵本店開店しておりますクローバー


明日の土曜日(23日)は祝日ですのでお休みをいただき、

来週は26日(火)からとなりますkyu

 

電球本日 9月22日(金)ご案内電球
 9:30 開店
16:30 閉店

 

今日は親子英語教室がないので、

一日お店をオープンしております。
絵本をゆっくりご覧いただいたり、

リーディングレッスンを受けて見られる

絶好のチャンスです(*^^*)

 

 

先日お客さまからとっても

嬉しいお言葉をいただきました。

 

T子さんの多読記録を読んで、

やる気をもらってるのよ〜ハート

 

おお〜〜!!よかったね、T子〜〜あ

 

T子は火曜〜金曜日の私の昼休み中

店番をしながら多読を始めた

英語は超初心者の70代のおばあちゃんです♪

 

でも最近始めた英語多読。

少しづつですが、

確実に彼女の人生に影響を与え始めていますkyu

 

 

今週火曜日のことです。

 

多読教室の時に、音源のあるものは

それを聞きながら読んでいただくことで

読解・リスニング・スピーキングの

一石二鳥、いえいえ、一石三鳥!!!

を狙っていただくため、CDデッキを2台準備しました。

 

 

これを見たT子が、けげんな顔で質問。

 

T子)「どうしてCDデッキが2台もあるのふふっ。」    

 

私)「二人同時にされることもあるでしょう」    

 

T子)「(別々のCDきいてるのに)やかましくない?」

 

私)「イヤホン使ってもらうから」         

 

T子)(納得!!といった感じで)         

"I see!!"      

 

 

おお〜、T子〜〜〜拍手拍手拍手拍手拍手      

 

 

この驚きと感動、わかっていただけますでしょうか??

 

私が子どもの時、英語に興味を持ちかけても

「いらんでしょ。」

とまったく興味を示さなかったT子・・・

 

私が高校英語教師をしていた過去17年

まったく英語の話をしなかったT子・・・

 

そんな、英語の世界とは全く無縁の、

興味さえ持っていなかった(ように私には見えた)

T子が、

 

正しく英語を使っている〜〜〜〜!!!

 

これは、私にとっては、天地がひっくり返るほどの

サプライズなのです。

 

T子がこの一か月の間に口にした英語(含むルー語)

・(病気の息子を看病していた)         

「お父さんがhotになっちゃったんだよ!」

・(クモを見て)There is a spider on the floor!

・(正しい状況下で)I see!            

 

 

これ、すべてT子が自分から言ったセリフです。

リピートして言ったのではありません。

 

 

T子には、まったく英語の説明はしておりません。

なんといっても私がご飯を食べに家に帰っているとき

店番してもらってる時のことですからDocomo_kao8

 

T子は一人で、絵をみて、音を聞きながら

自分の選んだ簡単な英語の絵本を読んでいる。

(時には音に合わせて音読している)

 

それだけですほし

 

 

もしかしたら、英語を学ぶときの

最大にして一番厄介なじゃなものは、

「自分に英語なんてできるわけがない」

「英語の勉強は大変だ」

と暗示をかけている

自分自身なのかもしれないですねハロウィン

 

 

今のところ、T子は楽しそうです。

「たまには英語絵本がほしい。励みになるから」

 

そう言って、英語教室の貸し出し絵本だけでなく

お店の絵本も物色していますkyu

 

 

 

 

 

 

 

ローレル英語絵本店HP

過去のレッスンの記録等のせていますニコッ

 

 

 

 

 

いつも見てくださって、ありがとうございます。

 

応援クリック励みになりますkyu

 

 

                  人気ブログランキング

 

 

 

 

 

 

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM