34丁目の奇跡♪

  • 2017.11.29 Wednesday
  • 08:52

おはようございますクローバー 

今日もたくさんの絵本とともにお待ちしておりますちゅん

 

【♪11月29日(水)スケジュール♪】

 9:30 開店

10:00〜10:50レッスン中閉店

16:30〜17:15レッスン中閉店

17:15 閉店

 

クリスマスが近づいてきましたね

皆さんにとって、クリスマスの映画ってありますか??

 

11月に入って、店頭と英語教室の両方に

クリスマス絵本を並べたのですが、

そのなかに

 

MIRACLE ON 34TH STREET

「Miracle on 34t...」の画像検索結果

 

がありました。私は何にも気づかなかったのですが

生徒さんが、

 

「あ〜、34丁目の奇跡!! 映画のままだき

これ借りて帰ってもいいですか♪

 

と、すごくうれしそうにおっしゃったのです

 

お恥ずかしながらこの映画、

知ってはいたのですが子どもの映画だとばかり思って

見たことがなかったので

この機会に借りて見てみましたハート

 

Wikipediaによると

1947年にオリジナル映画が発表され、その後なんと4回も

リメイクされているという超有名映画みたい。

 

4回目のリメイク作品である

1994年 ジョン・ヒューズ制作・脚本

サンタ役をリチャード・アッテンボローさんが

演じている作品を借りました。

 

リチャード・アッテンボローさんといえば

映画『大脱走』『ジュラシック・パーク』などに出演。

『ガンジー』で第55回アカデミー賞監督賞を受賞され

ユニセフ親善大使に就任するなど人道支援活動にも積極的で、

76年にサー(騎士/勲爵士)、

93年にロード(貴族/卿)の称号を授与されている

すんごいお方です。

もうお亡くなりになっておられるのが残念です。

 

 

「Miracle on 34t...」の画像検索結果

 

 

この4回目リメイクの映画の中でも

サンタクロースの寛大さや、自分がサンタの名誉を

傷つけてしまったことへの苦悩

出会った人たちへの深い慈しみの気持ちなどを

表情豊かに表現しておられました。

 

デパートで子どもたちからのリクエストを聞いているとき

耳が聞こえない女の子の番になって

 

お母さんが

「この娘は、耳が聞こえないの。だから話す必要はないのよ」

 

サンタに伝えた時

サンタはそれはそれは悲しそうな顔で数秒止まった後

大きな笑顔と体の動きで、手話で語りかけていました。

そのシーンは今でもいろんなところで

例えになったり引き合いに出されたりしていますが

この映画からだったんですね。。。

 

せっかくクリスマスシーズンだし、

子どもたちにも見せようかな、と思っていましたが・・・

 

 

〜ネタバレ注意〜

 

サンタクロースの弁護人で、味方のはずのブライアンが

「笑顔を引き出すウソか、真実…そうです、涙を引き出す真実か。」

と裁判長に発言したり

 

法の番人である裁判長のハーパーが以下のように判決を下す場面

 

アメリカ合衆国の政府と人民によって支持されている1ドル紙幣には

「われわれは神を信じる(IN GOD WE TRUST)」

と書かれている。

私達はここで神の存在を証明することはできないけれど、

目には見えなくとも存在はするものが存在すると証明できる。

政府が神を信じるというのであれば、同様にニューヨーク州は、

州民から寄せられた信頼を根拠とし、

サンタクロースの存在を認めます

 

(ざっくりまとめました。正確には映画をご覧くださいありがとう

 

 

 

とても大人視点の真実だと感じました。

 

サンタクロースは目には見えないけれど、

信じる人がいる限り存在するんだ。

 

これは私たちのものの信じ方で、

だからすごく胸に響いたけど

 

夜寝ているから会えないだけだと信じている

うちの7歳児と5歳児にはまだまだ早い汗

もうちょっと大人になってから見せたいな。

 

 

実際、映画の中で

サンタクロースの超人的なところは描かれていません。

 

トナカイに乗って空を飛んだりしないし

肝心のプレゼントだって、サンタからのものなのか

成り行きなのかわからない。

 

本物なのか、

自分がサンタだと妄信している

親切なおじいちゃんなのか。

 

そこで先ほどの裁判長の理論が出てくるんですよね

 

ニューヨークの景色と

クリスマスソングとも相まって

本当に、いい映画でしたヤッタv

 

 

 

 

 

 

ローレル英語絵本店HP

多読教室や親子英語教室、

小学生英語教室のご案内をしていますきゃvネコ

 

 

 

 

いつも見てくださって、ありがとうございます。

応援クリック励みになりますkyu

 

にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM