気軽な英語勉強法♪

  • 2017.10.25 Wednesday
  • 08:58

おはようございますクローバー

今日も、たくさんの絵本とともにお待ちしておりますウインク


本日 10月25日(水)ご案内
9:30〜16:30 営業
×10:00〜10:50閉店(レッスン中)
×16:30〜17:15閉店(レッスン中)


みなさんは、日々の暮らしの中に英語を

どんな形で入れていらっしゃいますか♪

 

こちらのブログを見てくださっている方なら、

英語絵本をお子さんに読んであげられている方も

たくさんいらっしゃるかな。

 

高校教諭時代、生徒に何度も聞かれました。

 

「先生、英語ってどうやったら伸びますか?」

 

そのたびに私が答えていたのは、

 

「朝、もしご家族が許してくださるなら

朝ごはん中にラジオ英会話聞いてみたら?」

 

高校生は、本当に忙しくて、宿題や課題やテスト勉強で

自主学習の時間なんてありません。

しかも、部活や習い事をしていればなおさら。

 

けれど、せっかく英語を頑張りたい、と考えている生徒に

「宿題や課題をやれば伸びる」

という言い方はしたくありませんでした。

 

宿題や課題をしてくるのはもちろんのこと。

ただ、その課題の量についていけていない

お子さんもいらっしゃいますガーンネコ

 

「英語ってどうやったら伸びますか」

 

この質問をしてくる生徒の中には

そういうお子さんもたくさんいたからです。

 

もっと気軽に始められて、途中でやめちゃっても

とくに自己嫌悪に陥る必要もない、

でもとてもためになる方法は・・・

 

あった!!ラジオ英会話!!

 

うちでは、私が育休から高校に復帰した4年前から

朝食の時にNHKラジオ第2放送の英語番組を聞き流しています。

スマホのアプリにらじる☆らじるを入れておいて

そのボタンを押すだけです。

 

 

基礎英語1 6:00〜

 

基礎英語2 6:15〜

 

基礎英語3 6:30〜

 

ラジオ英会話 6:45〜

 

 

だいたい6時20分くらいから朝食なので

ラジオをつけると基礎英語2か、3が流れています。

2だったらラッキー♪時間が早いき みたいな

 

で、基礎英語3を聞いたら、ラジオ英会話。

そのあとのドイツ語講座が始まったら私の小言が始まります。

 

「早く食べ終わりなさい怒り

 

テキスト、なし。

集中力、なし。

 

それでも、リピートするところを

子どもたちはたま〜にリピートしています。

 

英語トリビアも聞けるし。

 

そして何より、私が英語をきいて大笑いしている姿を

彼らは見ています。

 

今日のラジオ英会話では、

歌を特集していました。

 

"Just Walking In The Rain"(雨に歩けば)

 

Just walking in the rain

Getting soaking wet

Torturing my heart

By trying to forget

 

この歌詞のところを、遠山 顕(とおやまけん)先生と

Katie Adler(ケイティ・アドラー)さんと

Jeff Manning(ジェフ・マニング)

さんが順番に「歌うように読」んだ後、

これまた順番に歌われました!!

口笛の伴奏付きで♪

 

そしてお決まりの

「みなさん!!」←視聴者の番、という合図

 

思わず私もお化粧をしながら歌っていました雨

 

朝は、ニュースを見られるご家庭もおありだと思いますし、

テレビやラジオを聴きながら食べるというのは

行儀が悪い、とお考えの方もいらっしゃると思うのですが、

 

ながらラジオ英会話き

 

もし、状況が許されるのであれば

一度お試しくださいませ

 

楽しくて、気楽、ですよ〜星

 

 

ちなみにラジオ英会話、再放送で聞けます耳

放送時間

  • 放 送:月〜金曜日 午前6:45〜7:00
  • 再放送:同日 月〜金曜日 午後0:25〜0:40/午後3:45〜4:00/午後9:45〜10:00
  • 再放送:土曜日 午前11:45〜午後0:00(金曜日の再放送)
  • 再放送:日曜日 午後4:30〜5:45(月〜金曜日の再放送)

 

 

 

 

ローレル英語絵本店HP

過去のレッスンの記録等のせていますニコッ

 

 

 

 

 

いつも見てくださって、ありがとうございます。

 

応援クリック励みになりますkyu

 

 

                    人気ブログランキング

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM